
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヤスのドリームマッチ(あとはいい)

他人に「うちの庭見て行ってよ!」って誘っておきながら、雑草を生やしっぱなしにするやつはどこのどいつだーい!
私だよ!(ってかなり古いネタになったな)。気がついたら更新が一ケ月以上もなく雑草広告が生えていた私のブログ。頭の中ではこれ書こう、あれ書こうと思っていてもなかなかアップできない。。ということであっという間に夏本番。7月22日と言えば!そうですザスパOB対芸能人サッカーチームTHEミイラの試合の日です、ヤスの引退試合です!(ほんとはそのあとの町田戦がメインなんだろうけど、私にとってはあんな試合は前座扱い)。某H病院の師長さんに20枚ももらったこの試合のチケット、さばけるかなあと思っていたら「椎名桔平」と「ラモス」が来るという噂でそれ目当ての人たちに売れる売れる。実際入場時の行列もいつもになく長く、出店街もすごくにぎわってました。しかし懐かしい面々、籾谷、美容師になった10番ヨーヘー(鳥栖戦疑惑のPK男)、悪童吉本淳(やはり2005年のホーム徳島戦での2得点、特に2点目のミドルが忘れられない!)、J初ゴール男、宮川大輔(そのあと北Q戦で同点決められちゃうけどね)、小久保、J昇格の立役者、大谷圭志、天皇杯大分戦ゴールした斉藤竜、徳島戦「見たか!ごらぁ!!」の本田、言わずと知れた小島、佐田ソータロー、そしてマッスル正美、テラワロスの寺田、山崎渡、ミスターザスパ鳥居塚。。。そんな前とは思えないけど実は結構時間が経っていることに改めて気づく。プレーはいまいちだったけど愛すべき選手たち。。そして主役はミスターJ2高田保則。天皇杯岐阜戦以来の「ハットトリック」を決めて本当にいい顔してた。高田が湘南から移籍してきた2006年。その前の年J2に昇格したザスパは年間5勝しか出来ず、堂々の再下位。そして迎えた2006年シーズン開幕戦相手はJ1から降格してきた神戸。しかもアウエイ。どんだけ点とられて負けるかと思いきや、高田らのゴールでなんと3−0のまさかの快勝!!このゲームが私のベストゲームだな、ザスパの。そのときピッチで躍動していた高田は輝いていた。まさにヒーロー。しかしそのヒーローは全く前橋の人に知られてなかった。その神戸戦の翌週の土曜日、前橋公園の遊園地「るなぱーく」に下の子と遊びに行ったのだが、娘が「パパあれ高田じゃない?」という。お子さんと「くるくるさーきっと」に乗っていたのだ!サングラスも何もしていないのにみんな気づいていない。。思い切って「ザスパの高田選手ですよね、神戸戦ナイスゴールでした!」と話しかけた。そのときの高田の笑顔が忘れられない。
さて振り返っていまの副島ザスパ。お金は少しは当時よりかけているが、まずサッカーが面白くない。それはその後の町田戦を見ればよくわかる。しかも愛すべき選手が。。まあクマとかマツとかサクくらい?
地域やサポーターに本当の意味で愛されるクラブチームとはどういうものなのか、この二つの試合で考えさせられた。
.24 2012 サッカー comment0 trackback0

確かに勝負事は結果が全てだが、、祝連勝!町田戦

雨です。梅雨です。朝からしょうしょうと降っていました。昨日の代表戦。本田、すごいですね、あんなヨルダン戦みたことがなかった。さて今日はアウエイ町田戦。今日勝つと負けるのでは大違い。昨夜ジャイキリも23巻まで読破して代表の快勝もあってかなり気分は高揚しておりました。しかしながらザスパは初物に弱い。。また町田には相性の悪い元ヴェルディの平本がいるし、なんといっても2005年の昇格メンバーだった「ヒゲ」の酒井良(もう生やしてないけどね)、またU23にもいた太田がいてきっと向こうもモチベーション高くもってくるんだろうなと危機感をもっておりました。13時スカパーの前でレプユニ着て観戦開始!解説は高田ヤス!初めて実況で高田の解説を聞くことになった。これも楽しみ。スタメンは前節勝利した福岡戦と同じメンバー。副島さんはどうも勝った試合の次はメンバー固定する傾向にあるね。しかし動きはいい。タツキ、ソンヨンと前からのプレスが効き、ほとんど相手陣内でプレーする感じ。開始五分で遠藤がシュート。枠をかすめ最初から飛ばしている感じ。プレスが高い位置でかかるので、相手のパスもごく短く、なかなか町田は前にすすめない。しかしやはり平本の突破力は脅威だった。そんな中CKのチャンスを立て続けに得たザスパはCKからの流れで永田がゴール前に縦に放り込んだボールにミクがバックヘッドですらしてシュート。これがすっぽりゴールに入り、ザスパ先制!!降りしきる雨の中、イレブンの躍動感あふれるプレーに「これは昨日の代表みたいに大差となるのか?!」と期待してしまった。しかしその先制点直後、急にザスパのプレスが甘くなる。最初はほっとした一休みなのかと思ったが、先ほどまであれほど効いていた高い位置でのプレスはなりをひそめ、町田のポゼッションが俄然増える。パスが回るから勢いが出てきて、前半の後半20分はすっかり町田ペース。セカンドボールはことごとく拾われ、7連敗したときのやばい雰囲気に。それでも前半は1-0で折り返した。後半にメンバーを換えてきた町田は10番のセルビア人のミディッチが起点になってさらに攻撃的に。足の速い19番北井も右サイドから何度も切り込み、GK北と1対1の場面もあった。ザスパは後半はまったくシュートの打てない状態。このままずるずるいって町田に1点取られたら逆転されそうな予感が漂った。しかしそんな時、解説の高田が「こうやって町田も押してるときに点取れないと、カウンターかなんかで草津に2点目とられちゃったりするんですよね。」とのコメント。まさか知っていたのではないかと疑うほど、それは起こった。町田が前がかりになったためにザスパの右サイドに大きく空いたスペースに、ポーンとボールがこぼれ出た。これをキムソンヨンが猛然と奪い、そのまま駆け上がって遠めから果敢にシュート。これがゴール右隅に突き刺さり、ザスパ待望の2点目!!これは町田も大きな誤算だった。ソンヨンは体が大きい割りに足が速い。ポストプレーだけしてると思うとマークが外れやすくなる。しかも押せ押せの町田。一瞬の隙を突かれた格好になった。ザスパはクマに換えてサク、林に換えて杉本、カードもらった遠藤に換えてヘベルチを投入。しかしこの追加点のあとも、若干の改善はあったが、ボールは町田に支配された。ヘベルチは全く仕事させてもらえなかった。とはいえ結果的には2-0の快勝。今期2度目の連勝を果たした。うーん、うれしいんだけど内容がね。。そういえばこないだの7連敗の前も連勝してたんだよな。この試合の入り方はすごくよかった。なぜあのパフォーマンスを継続できなかったかが問題だ。サッカーは不思議だ。内容なら、負けたアウエイ岡山戦、引き分けだったホーム松本戦のほうがよかったのに、今回は2-0で勝利。水曜のナイター熊本戦には参戦する予定だが、早急に修正しないとかなりやばい。。しかしながらまずは選手たち、現地組のサポーターのみなさん、お疲れ様。そしてよかったね、おめでとう!
.09 2012 サッカー comment1 trackback0

長かったトンネル、、ザスパ9試合振りの勝利ー福岡戦

さて、一週間はあっと言う間に来ます。この一週間いろいろなことがありました。不整脈発作、ジャイアントキリングとの邂逅、当直でもないのに朝、自宅に直電あって呼び出されたり。。。しかしながら木曜、金曜と論文執筆をすこしセーブしたところ不整脈も治まり、今朝はMK病院に外勤へ。下の子のバレエのお迎えが15時のためキックオフには間に合わず、仕方ないのでラジオを聞こうとおもったら、おい!FM群馬!!エキサイティングザスパやってねーじゃんか!!お迎えから家に着き、スカパーを急いでみたら、結構いい感じ。草津でのミニキャンプがよかったか>確かに副島さんは中断とかミニ合宿とか好きだもんなあ。おい急いで支度しろ!自転車で敷島行くぞ!と子供にいいながらテレビ見てたら、おおっとタツキがゴール!!!おお!!と思ったら何とハンドの判定でノーゴール。幻のゴールでした。現地に到着するも前回の松本戦とは打って変わって静かな雰囲気。。私はザスパカップでビールを買い、子供にはかき氷を買い与えていざスタジアムへ。おお、激空いてるけどなんか落ち着く。今日はパスが連動していていい感じ、シュートも結構出ていて最近にはない面白そうな内容。なーんて見ていたら、前半33分頃、フリーキックにミクが巧く合わせてゴール!!!すごい!先制点何試合ぶりだろう!ハーフタイムの抽選会でDJは湯もみ娘の格好して「みなさん、今日は気分いいですね!」とか言っちゃうし、だめだよ!それフラグ!この試合は全体としてソンヨンのポストプレーが光った。7番林もよく動いていたが、肝心な面でのミスや、思い切りのなさが目立った。それに引き換え、永田と小柳はいままでになく積極的に相手のバイタルエリアまで持ち込んでよかったと思う。そしてタツキ、あの前線からのプレスがかなり効いてた。子供はヘベルチを見たがっていたので残念がっていたが、交代して入った、番長杉本も涼君もいい動きをしていた。
さてそして、何とか9試合振りの勝利勝ち点3を手にしたのだが、得点はもっと出来た試合だった。逆に言うとアビスパはサッカーの形ができておらず、交代に明らかに不満な態度を見せた選手もいてこの先心配だ(ってうちのほうがもっと心配だけど)。今日みて思ったのは最近のザスパの試合の中で一番わくわくした。連動したパスの連携、戻りのはやさ、当たりの強さ、最後まで落ちなかった運動量。きっとミニキャンプが奏功したのだろう。今日はいい天気でかつ選手もサポーターもみんないい顔してた。副島さんに声かけたら振り向いてくれて笑顔だった。ずーっとつらかっただろう。さて一枚皮剥けたよ、ザスパは。さあ大反撃の開始だあ!!うん、ほんとうれしい。
.02 2012 サッカー comment0 trackback0

さあ行こう、みんなで力を合わせてその先へ

えー、本日不整脈外来の権威K先生に受診しまして、いちおう経過観察となりました。この3日、久しぶりに「患者」になりましたが、いろいろ勉強になりました。採血のドキドキ感、事務の対応へのむかつき、心エコー室は気持ちよすぎて寝ちゃったこと、支払いの高さ!(10800円也!)医者もたまには患者になるといろいろなことが分かるね。反省しきりです。さて、また大学にいていらつくと不整脈でるんで、昨日今日は自宅で養生してます(ってブログ書いてんなよー^^)。先輩のN先生に、「サッカークラブとはなにかを知るにはこれ!」と「ジャイアントキリング」という漫画を読めと勧められ、アマゾンドットコムで大人買いしちゃいました。
うーん。。第一巻ののっけから大泣き。。。これだよこれ!私の求めているJクラブは。。
なんだかいろいろ「ジャイアントキリング」したくなってきた!(やばい興奮するとまた不整脈が。。。)
さあ、明日はアビスパ戦だ!下の子のバレエ迎えの合間を縫って応援行きます!
まだまだあ!これからだよ俺たちのチームザスパ草津は!!みんなで乗り切ろうぜ!8戦勝ちなしを!
そしてもっと高いビジョンをもってもっとその先へ!
.01 2012 サッカー comment0 trackback0

松本戦を見て思ったこと

今年は外来医長をしている私。外来窓口に名前が張り出されているので、かかりつけの患者さんから「偉くなられたんですね」とか言われて困惑する。なぜなら「外来医長」など何の権限もなければ、ほぼ責任もない。毎年外来医長なる医者がいるブースに移っただけだ。新患の振り分けさえ出来ない。新患が9時ごろ来ていてPC上どういう患者さんでどういう検査をして、誰が担当すればいいかをすでに把握してても、その新患が振り分けられるのはよくて10時半すぎだ。まったくシステムがばかげている。たまに困った患者さんとかなにかトラブルがあるとお前が何とかしろといった感じで「お呼び」がかかる。まさにまったく「やり損」の係りなのだ。だから患者さんには「(外来医長など)町内会の組長のようなもんです、持ち回りでやってきてしかもやりたくない仕事なんですよ」といっている。そうするとみなさん妙に納得される。さてそんな中、昨日ちょっと患者さんに怒って(というかちょっと語気強く指導して)しまったら、その後、胸部圧迫感と脈拍の欠滞を自覚し、なかなか治まらなくなってしまった。3月末の病棟医長業務の最後の最後にも同様の症状があったが、今回はもっとひどい。。ちょっと頭もぼーっしてきてこれはまずいと、循環器の先生に電話して診ていただいた。もともと不完全右脚ブロックがあり、上室性の期外収縮だった。疲労と、ストレスなどいろいろな要因で出るようだ。。。ザスパの8戦勝ちなしもこんなところに影響しているか。。(それはないかな?)ということで、かなり前置きが長くなったが日曜日の松本戦をレビューしてみる。
5月27日は久しぶりにU先生との観戦となった。ただベイシアスペシャルマッチで招待券をもらったのだが、メインスタンドのみなので、朝娘と一緒に席とりに出かけた。びっくりしたのが松本サポのすさまじい多さ。閉口したのは招待券入り口と書いてある紙が貼ってあるのに一般と一緒に長蛇の列(しかも松本サポわんさかいる中)に並ばないといけなかったこと。シーチケと招待券は別入り口にすべきだ!!
さてザスパコアサポ席に空席が目立ち、松本サポのバックとメイン一体になった応援に圧倒されながら試合開始。
7連敗を何とかしようとしている姿勢は分かった。しかしなにせミスが多い。一方松本は応援に乗ってかはつらつとプレーしていた。後半、リンコン、へベルチが入ってかなりザスパのペースになり、最後のタツキのヘッドが決まっていれば歓喜の渦だったのだが。。何しろ8連敗は免れた。連敗は記録上はストップだ。しかし8試合勝ちなしは続く。
帰りかけ、知り合いのコアサポに「まあ価値ある引き分けだよね」といったら、通りかかりのサポが「価値なんてない!」と通りすがりに叫んでいった。。メイン席でいつも応援とはとても思えない愚痴?罵声?を浴びせてる呂律の回らないおっさんたちとか(こいつらいつも同じ場所に座ってる2-3人組で非常に不愉快、あんな輩がいると二度と見に来たくない人もいるはず)、帰りがけのこいつとか、じゃあ見に来るなよ。不愉快だ!!。ザスパはお前たちの不満解消に存在してるんじゃない。自分が気持ちよくなることだけ考えてきているなら家にでもこもってろ!
こないだも言ったけど、こういうときこそ、チームのいいところを見出して応援していこうじゃないか?それは甘やかすってことと違うだろうし、そんなしかりつける資格なんか私たちにあるのか??

まあしかし松本はいいチームだったし、サポーターも嫉妬するほど一体感ある応援をしていた。

うらやましかった。。。勝ってあの大勢のサポーターを黙らせたかったなあ、、、これは本音。

今回の試合は倦怠期の夫婦が新婚ホヤホヤで希望に満ちた夫婦と一緒に旅行した感じに見えた。
しかし、、新婚期はどんな夫婦もアツアツだろう(私は新婚生活って知りませんが。。。)。
夫婦の本当の味わいは、つらいことも楽しいことも二人で経験し、いろいろ悩み、泣き、笑い、けんかして
出来上がってくるものだ。ザスパはその過渡期にあると信じたい。サポーターとクラブ、チームという様々な経験を乗り越えて成熟する家族をきっと形成できると信じている。J’goalの伊藤さんの記事はかなりpessimisticだったけど、私は希望を持っている。福岡戦はきっと勝つよ。
.31 2012 サッカー comment0 trackback1
 HOME 

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
