スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

祝!2011シーズン、ザスパ初勝利!

前の晩、神戸の学会から帰ってくると既に23時を過ぎており、度重なった疲れが溢れ出て、なかなか起きられなかった。それでも時間を有効にと何とか9時前に起きて、なかなかしそびれていたスタッドレスタイヤの交換に出かけた。
その後、昨夜までに入った病棟の報告で、なんとうちの科の患者さんがICUに3名も入っているとのこと。昼食をT先生の家で教わったたこ焼きで軽くすませ、大学へ。4日空けただけでかなりの変化があり、全58床の病状を把握するのに骨が折れる。そう、昨日までの研究の話題とは遠くかけ離れた世界だ。しかも疲れか頭が切れない。
明日の新患カンファにあげる患者さんとICUにいる患者さんの状況を把握した。
ここで15時。その後、研究室に戻って来て、ほったらかしにしてあった、培養細胞を検鏡する。かなりの多さだ。でもなかなか恒常発現株が出来なかったので少しうれしい。あきらめないで飼っていれば細胞も増えてくれるんだと思った。かなりのスピードでやったつもりがすでに16時を大きく過ぎていた。そう、今日はJリーグ再会の日。しかも天皇杯、リーグ戦を通じて一度も勝ったことない大分戦。しかもアウエイだ。ザスパサポのS先生からスタメンを知らせるメールが入る。戸田はいないのか。。。はやる気持ちを押さえて、実験する。ザスパイレブンを信じて、何とか終わらすと、前半35分。急いでPCで経過をチェック。おお、まだ0-0だ。自転車を飛ばして、家に帰り、レプユニ、タオマフをまとってスカパー!をオン!すでにハーフタイムに入っていた。よかった前半は0-0だ。さて後半からテレビ観戦したのだが、まずサッカーを、Jリーグを見られるうれしさを感じた。うん、なかなか動きがいい、新人の古林の上がりがいい、永田もいい、そして松、サク、涼君もいい。ミクは気合い入ってたし、萬代がなんか見違えた。やはり福島出身でこの試合に期せるものがあるのか。 バックスはあれ水戸にいた中村がいる。GKは久しぶり、摩天楼ターキーだ(大丈夫かな。。)栃木戦とはかなり変わったスタメンだ。大分は前田を1トップにボールを集める感じ。以前のうまさと速さはあまりない。しかしなんといってもここは大分銀行ドーム。ピッチはきれいだし、大分サポの多いこと!十分威圧的だ、5年前の天皇杯で応援行ったときを思い出した。そして後半9分、古林のからむ速いパス回しから、涼君のふんわりクロスがゴール前にあがり、そこへ萬代が駆け込んで来て、薄くヘッドをあわせる。ヘディングボールはゴール左隅いっぱいに決まり、ゴーーール!!
なんとアウエイで大分相手に先制だ。この感動、ほんとに久しぶりだ!
その後田坂も動く。いきなりデカモリシと9番を投入。この9番いいね。湘南からきたやつ。大きくないけど、キレキレで動き出しが速い、先制点で押し気味だったザスパだが、GKから一気に駆け上がった9番を押さえ切れず、古林がエリア内で不用意なファウル。PKを献上してしまう。古林確かに攻撃はU-18日本代表あって見張るものがあるが、まだ守備は荒削りだ。ここをデカモリシにきっちり決められ同点。これを機にその後、数分間攻め立てまくられるザスパ。またもや9番の切り込みシュートに韓国人があわせてあわや逆転ゴールだったがオフサイドの判定に救われる。そして、時間は経過し、アウエイ勝ち点1なら御の字と思っていた、86分、クマのフリーキックからのゴール前で中村がいったんヘディングシュート、そして跳ねかえってきたボールが中村の足下にもどり、左足を振り抜くと、相手DFとデカモリシに当たって、ゴーーーーーーール!!!なんと土壇場でザスパ逆転だ!
すばらしい!今期初勝利!神戸でのむしゃくしゃした気持ちを少しだけ晴らしてくれた(実際は全く晴れてないけど)ナイスゲームだった。今期初勝利ならびに大分にも初白星だ!(H野ちゃん、ごめんね)
やはり中断期間がよかったのだろうか?今年は選手がかなり入れ替わった分、新戦力がフィットするまでに時間がかかったのだろう。フィールドプレーヤーで昨年からいたのは、サク、マツ、クマ、ミク、涼君で半分は入れ替わりだ。
萬代はブレイクの予感だ、顔付きが3月とは全然違う。いいたくないが、やはり戸田にこだわらない方がうまくいくのかもしれない。今日のザスパは連携感と、守備の集中力があった。古林のスペースに飛び出す感じもアーリークロスがあがる結果となり得点シーンを含む好機を作っていた思う。玉際も栃木戦に比べるとはるかに厳しくいっていた。気になったのは中盤、マイボールになったときの判断の遅さ、いわば中だるみで相手の攻撃からボールをかすめとるのは速く、中盤からパスがいったん出るとその先は速かったがその間がかなりペースダウンし、相手にブロックを作る時間を与えていた。
さあ、次はいよいよホーム「開幕戦」熊本戦だ。好調熊本に快勝できれば、かなりの希望が見えてくるのだが、、さてどうか。

スポンサーサイト
.25 2011 サッカー comment2 trackback0

comment

ザスパ好きのderma
お疲れ様です。
大分戦は勝ってよかったです。
2チャンネルでも戸田が出ないので勝てたというコメントが何個がみられました。
萬代の得点というのもいいですね。
SBのふたりの守備はいまいちだけど、クロスは良かったですね。
次節、ホーム開幕 ロアッソ熊本
昼休みだけになりますが、参戦します。
ところで、先生は病棟医長なんですか?
2011.04.26 17:41
前橋太郎
先生、コメントありがとうございます!
若い力いいですよね! 非常に残念ですが、戸田選手がはいると、なんだかギクシャクするような気がしてます。もったいないんですけどね。。
はい、今年は病棟医長です。緊張と怒りの毎日です(特にICUの某Drとうちの某DR)。
2011.04.26 18:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://invivochip.blog95.fc2.com/tb.php/164-c92b37c8

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
