スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

長崎学会(ジョグとおいしい魚と原爆)(2)

最近、学会に行くと必ずそのご当地をジョギングするのが趣味となっている、私、前橋太郎ですが皆さんお元気でしょうか?(たまにハウステンボスの時のように、缶詰系学会では飲みすぎで走れませんが。。。)そんな時、ネットでいいジョギングコースを探すのですが、長崎はほんとに情報が少なかった。しかし何とか市内を駆け抜けて写真を掲載したブログに出会い、助かりました。もし予備知識がなかったら、龍馬像までの石段のぼりがきつかったかもしれません。ということで私も走ったなりのブログを書き、長崎市内をジョグする方たちへの参考となればと思います(前置き長いね。。)


PAP_0036.jpgPAP_0037.jpg
といいながらで恐縮ですが、長崎の市内交通を少し。。広島と同じように、市内にチンチン電車が走っています(長崎電鉄)。停留所は電停というそうで、一番近い電停は大波止でした。どこまで乗っても120円と安いのですがかなり混んでる。しかも後ろのほうに立つとなかなか出にくい。回数券みたいなのがあるといいんですがね(1日券は500円で売ってましたが)。しかしこの電鉄も龍馬ブームを反映していました。
学会会場は長崎ブリックホールだったのですが、はっきり言ってバスのほうが近くまで行って快適でした(片道150円ですが)。

さてジョグし終わって、アパホテルの和食朝食を取り(これはよかった、あと新聞がただなのもよかった)学会へ。朝から口演があり、前回の肥満学会とほぼ同じ内容だが、あの時はべろべろで舌が回らなかったので、結構緊張して発表(マイクが台から外れず、台毎もって発表しました、ちと重かったな)。

その後、若手研究奨励賞審査発表を待つ院生ちゃんとS先生、O先生と、浦上の江山楼へ。PAP_0035.jpg
いやあ話には聞いてましたがここのちゃんぽん絶品でした。

そしていよいよ発表へ。今回私も審査委員だったのですが(もちろん院生ちゃんのは採点できません)、まあいろいろな発表のあること。いろいろな意味でびっくりし、勉強になりました。

審査会議では院生ちゃんは堂々の2位で受賞決定。よかったです。

さてその後、懇親会がグラバー園であったんですが、暗い、食べ物がない、寒いの3拍子そろってて、これで3000円はないわと思ってしまいました。PAP_0033.jpgPAP_0032.jpg
よかったのは蛇踊りぐらいですかね。。「もってこーい!もってこーい!」ってね。。しかしほとんど食べられなかった。。しかも料理はマーキュリーやロイヤル(M市)でよく見かけるようなものばかり。。卓袱とか期待してたんですが。。

その後教授が「ホテルニュー長崎」のバーで飲もうというので、移動。
そこで開業されている先輩のM先生がどーんとマッカラン12年をボトルで入れてくださり、ご相伴に与ることに。

いろいろきな臭い話もしながら、10時半すぐお開き。帰りに余りにおなかが減って、S先生と院生ちゃんとで大波止電停のすぐ近くのラーメン屋(お店の名前が思い出せない!)に入りました。地元のサラリーマンでごった返しているような店でしたが、ここのラーメンがおいしかった!ということで、その日は終了。
翌日の院生ちゃんの表彰式に出るべく、早寝しました。ってあれ、ジョギングの記事は!また続きます。
スポンサーサイト
.23 2010 ランニング comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://invivochip.blog95.fc2.com/tb.php/146-b38b2bff

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
