スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

群馬ダイヤモンドペガサスの試合に行って来ました!

  八月も下旬だというのに、ほんとにうだるような毎日が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

  実はここM市はもう夏休みが終わって学校が25日から始まってます。なんと中途半端な。。! 9月1日からのほうが気持ちも切り替え易いと思いますがね。そういえば私の小さいころ、群馬に引っ越してきたら夏休みが28日で終わってびっくりしたものです。

   聞いた話ですが、私の同級生など、この暑い中ジョギングしてて足がつって何とかうちに帰ってきたものの、飲水したら今度は手足にけいれんが出てしまい、救急車で搬送されてしまったそうです。奥さんが救急隊に電話するときに「うちの主人は医者なんですが、そのうちの人がこれは救急車じゃないとだめだって言ってます!」と叫んだそうで、なんとも説得力があるというか、その前になんとかなったんじゃないか?的なこっけいな感が入り混じるおかしなエピソードでした。まあ大事にいたらず、笑い話ですんでほんとによかったです。ということで私もこの話を聞いてかなりビビり、今月はまだ60キロしか走れていません。たぶん100は無理でしょう。まあでもほんとに無理すると大変なことになりそうなので自重してます(いい口実?)。

  しかしいいことのない週でした。ザスパは大分に負けるし、週末返上でやったクロマチン免疫沈降は失敗するし、また懲りずにやった中国製のキットはまたも不発。一回だめだったときに代替品をもらって(その代替品半分の量でした!なんとせこい、さすがチャイナ)うまくいったのでまた17万出してキット買ったんですがまた不発。。さすがに今度ばかりは懲りました。自分でELISA作ります。ゲルシフトしようとしたらシンチレーションカウンターが壊れてプローブはかれないし(そうです、うちはまだRI使ってるんです!)、うちの大学の医学会の研究奨励賞に応募したら年齢制限で落とされるし(よく募集要項を読みましょうね)。。ほんとなにやってもだめな週でした。  ちょっとよかったのはなかなか診断のつかなかった患者さんの診断をつけて、その方がすごく回復したことと、副腎クリーゼの患者さんを救急で助けられたことかな。。(本業はそっちでしょうが!)

  さて、前振りが長くなりましたが、わが群馬県の誇る2大プロスポーツチームのひとつ、ペガサスの試合に、衣替えした上毛新聞敷島球場に行って来ました。前から一度見に行きたいと思ってましたが、なかなか機会がなく
のびのびになってました。そんななか昨年の栃木との最終戦(土砂降りでした)にお誘いした先輩のK先生が、ペガサスの大ファンでチケットをくれたのです。2枚いただいたので、要職のH先生といっしょに参戦しました。
   しかしザスパの試合とは大きく異なり、まず出店がない。あってもパラソルの出店が2-3だけ。オフィシャルグッズも売ってはいましたが、店番のひとはくじをやっててあんまり売る気なさそうでした。(タオルくらい買おうとおもってたんですが)。100827_1824~01
  K先生に言われたとおり、一塁側にいくと、まあがらーんとした状況。しかしK先生はいつの間に用意したのかと思うほどのビール、きゅうり、とうもろこし、お菓子などを振舞ってくださり、また応援グッズ、イヤーブックも貸してくださってほんとありがたかったです。

  何しろK先生、筋金いりのペガサスファンで(サポって言わないんですね)、富山、長野、新潟の「アウエイ」(ほんとはビジターゲームというそうです)戦にもご家族で応援にいかれることはもちろん、ボランティアでチームドクターをされたり、家族ぐるみで選手と親しくなったり、びっくりしたのは複数の選手を食事に連れて行きたらふくたべさせてあげるということもされているそうです。このためそこに来ていた応援のファンの皆さんとはほとんど知り合いで、さらに驚いたのはペガサスのオーナーさんまで挨拶「先生、この間はありがとうございます」とか挨拶に来られたことでした。
   
  さて、ゲームは「新潟アルビレックスベースボールクラブ」であのJ1のアルビと同じ母体。確かにチームカラーもオレンジでした。同じスタンドの位置で昨年うちの高校の試合を見ましたが、さすがプロ。段違いにうまいですね。試合はアルビ先制するもすかさずペガサスが逆転し4対1で会心の勝利でした。やはり勝つっていいですね(しみじみ)。
   観客数は500人台。アルビ側はほんの3-4人しかいませんでした。しかし来ている人はみんな「コアサポ」なので気合が違います。途中から太鼓をもったお兄ちゃんがやってきて、応援も盛り上がりました。その方は勤めが終わってから埼玉から来たそうです。ヘルメットかぶってきたのでファールボール対策かと思っていたら、なんとバイクできたそうです、高速で太鼓もって。さらに驚いたのはその方はほとんどアウエイも行ってるそうなんですが、その旅費などを捻出するために夜バイトしているそうです。もうただただ驚くばかり。

  ビールも結構空いて、私もいつものように大声出して応援したんですが、ポップフライの相手の捕球に「落とせー!」とか野次飛ばしてたら、前にいたおばあちゃんの方がくるっと後ろ向いて、怒られるのかと思ったら「ちょっとあんた、野次のタイミングが早すぎるんだよ!もっと取る直前で「落とせー」っていうとほんとに落とす時あるんだから!」といわれ、もう唖然。さすがコアなファンです。。。

  しかし野球は野球でいいですね。サッカーと違って間合いもあるし、缶ビールもってゆっくり飲みながら見られるし。。またホームゲーム行きたくなりました。今度は井野口のホームランが見たいな。

  その後は「のぐり」が移転のため休業中だったので「ゆたか」へ。祝杯をあげました。

  さていよいよ明日はわがザスパも、徳島戦です。なんとか今回は島田をぎゃふんと言わせたいですよね!
ザスパもペガサスも群馬を盛り上げてくれるよう、精一杯応援したいと改めて思った日でした。今週でいちばんよかった日かな。。
スポンサーサイト
.28 2010 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://invivochip.blog95.fc2.com/tb.php/138-13b14b61

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
