スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お盆

今日は迎え盆です。世間では「お盆休み」といって8月13日から2-3日休みますが、この地方では迎え盆が13日、送り盆が16日となっていていわゆる「お盆」はこの4日間です。さてみなさんの中でまじめに「お盆休み」にお盆してるひとどの位いますでしょうかね?私にとって13日は毎年緊張が走ります。特に平日だとです。私はもう20数年、アメリカに留学していたときを除いてこれを毎年していますが、何をするかというとお寺に行って「ちょうちん」をもって「ご先祖様」をお迎えにいくのです。この地方では「こんばんわ」と書いたちょうちんが主流ですが、うちのは家紋付きの由緒あるものです。しかしここM市から、うちのお寺のO市までは遠い。。休日ならまだしも今日のような平日だと、迎え盆の夕方4時過ぎにO市に行くのは至難の業です。まして今日は金曜日(13日で仏滅でした;;)。外来はあるは、午後甲状腺の細胞診はあるは、昨日Jクリニックで診た患者さんを入院させないといけないわでもう仕事目白押し。さらに実験も今日アッセイの日でどこでやろうか思案に暮れてました。そこで思いついた妙案とは。今朝は走ろうと思って5時に起きたのですが、実験のことが気になり、その足で大学へ。。ここで実験しててほんとによかった。いったん帰ってきて朝食とって5分仮眠して外来へ。外来は結局14時過ぎまでかかり、昼食取れないまま細胞診の時間に。細胞診終わって半日有給とってO市へ出発。着いたら16時半でした。しかしここからが「迎え盆」の真骨頂。お墓の草取りです。以前このブログでも紹介したことあったかと思いますが、うちは親の希望で墓に砂利などまいていないので、雑草が生えまくり!まさに「埴生の宿」のようになってます(周りはみんな「舗装」してるのでかなり雑草目立ちます)。ここを汗だくになって草むしりし、小1時間かけてきれいにするのです。そしてうちは「送り盆」はしないので、献花してお線香もあげて(これかなーり異例です)、ご先祖様をちょうちんで家までお連れします。車でもどってくると今年も無事迎え盆にいけたと安堵するものです。草取りがなければどれだけいいかと何回も思ってきましたが、今日、ふと思ったのはこうやって少し時間かけても草とって墓場をきれいにするのが実は供養になっているんではないかと。。
夏本番ですが、お盆が過ぎれば秋はもうすぐです。今年も無事に夏の恒例行事ができたことに感謝。。
スポンサーサイト
.13 2010 未分類 comment2 trackback0

comment

ザスパ好きのderma
お疲れ様です。
先日の栃木戦一緒に観戦できとても楽しかったです。
録画でゲームを確認しましたが、ロスタイムの最後に尾本が交代の準備をしてましたね。終了し入ることはありませんでしたが。
次回ホーム戦の8/29は家族と参戦予定で芝生席で観戦します。
今日はアウェイ カターレ戦です。今日も勝利し連勝街道まっしぐらに期待します。
2010.08.15 09:39
前橋太郎
こないだはホントすばらしい試合で、また先生と久しぶりに飲めて楽しかったです。場所とりしたかいがありました。確かに尾本準備してましたね。私も見ました。ソエさんもなかなか粋な采配しますよね(って戦術的にそうか)。29日はまだ誰がくるか不明ですが芝生にも遊びにいきたいと思います。今後ともよろしくね^^
2010.08.15 23:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://invivochip.blog95.fc2.com/tb.php/133-09e8b2d2

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
