スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

長崎は今日も酒だった。。。

こんにちは。前橋太郎です。お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?いやねいつものことですが、ネタはいっぱいあったんですよ。オランダ戦のあとの負けたのにすがすがしくそしてあとになってすごく悔しかったこととか、デンマーク戦はその朝外来だっていうのに、きちんと最初から最後まで見て、勝ったら興奮してなんとそのまま10km走ってから外来行ったとか(その晩、激飲みして、、)、パラグアイ戦は「泣くな駒野!これで最後に知名度で本田を抜いたぞ!」とか、雨のなか、席取り行った浦和レッズ戦はなんと「これってザスパじゃないみたい~」的な歓喜の勝利だったとか(月曜日なのに「のぐり」で激のみしました。。)、チームドクターの先生と知り合いになって選手のサイン入りMDPもらったとか。。ほんと書きたいことはいっぱいあったんですがね。なんか気乗りしなくて。。また実は長崎のハウステンボスで学会があり、その準備とかで忙しかったのも事実なんですが。
 さて、こないだびっくりしたんですが、外来をやっていてある患者さんが体をかゆがって近くの皮膚科に行ったそうなんです。そこで私が「そこの先生なんておっしゃってました?」と聞いたところ、驚愕の答えが。。。
患者さんは何食わぬ顔で「ブログ更新してくださいって言ってました」と。!え”-??それはね、いくらなんでも来てますね。まあその先生はすごくいい人だからいいんですが、はっきり言ってまいりました。しかしそれが原因で書かなかったわけではありません。外人の接遇とか、大学院生の発表会とか、ああ、あと東京で「特許発表会」もあって発表してきたんですがこれがまた大変だった。。(でもかなりみんな面白いことやってるのがわかって刺激になりましたが)。
さてさて、前置きが長くなりましたが、7月8,9,10日と長崎ハウステンボスに後輩の先生と一緒に学会のサマーセミナーに行ってきました。羽田から1時間半、やはり飛行機は速いです。空港は龍馬一色。しかしなかにはこんなオブジェも。ちゃんぽん1
その後は大村湾を高速艇でハウステンボスまで行くという話しだったんで楽しみにしてたんですが、45分街ということでバスでいくことに。40-50分で着きましたが、すごくシーンとしてました。「入国」するとハウステンボス1ハウステンボス3と、このようなすばらしい風景なのですが、いるのは中国人の修学旅行生くらい。。これはやっていけるのか。。と思いながら会場までカナルクルーズに。ハウステンボス5さらにすばらしい風景がつづくのですが、人はほんとに少ない。ということでここで2泊3日のサマーセミナーが始まったわけですが、非常に勉強になりました。しかしその晩は船上クルーズ(実際は航海はしない・・で激のみ(教授の挨拶にひやひやして、もうそこらじゅう頭さげてたわけですが。。)、その後2次会、その後ホテルアムステルダムという、バブルの香りぷんぷんする豪華ホテルで部屋のみ。。。走ろうと思ってもっていったシューズもまったく出番なし。翌日も朝8時半からレクチャー。質問を何とかひねり出し、ポスターも張り、若手の発表の座長して終了。でもこの若手の発表がほんとにすごかった。私もかなり刺激を受けました。そして夜はまた懇親会。レンブラント
会場の名前はレンブラント。。すごいでしょ?レプリカだけどレンブラントの絵が(題名知らないんだけど。。)あるんですよ。どーんと会場の奥、真正面に。そこでまた激のみ。。
 しかしそこでホストの長崎大の先生方とお話し、長崎土産と、ちゃんぽんの名店をお聞きしました。お土産はまず1)びわゼリー、茂木地区のびわがおいしいそうで「茂木びわゼリー」というのがいいそうです。実際家族にも好評でした!2)五三焼。カステラの高級品だそうです。たしかに一本2500円もしました。でもこれもおいしかったです。(先生たちいわく、味が「こゆい(濃い?)」そうです)。
そして長崎空港近くになんとあの「龍馬伝」の福山雅治が行ってたべたちゃんぽんやがあるとのこと。教えていただいたのが「北京料理、協和飯店」。早速翌日、念願の高速艇に後輩の先生と乗って、空港からタクシーで。運転手さんも知ってて橋を渡ってすぐでした。ところが混んでること混んでること。
運よくカウンターについて、結局頼んだのは皿うどん(太麺)でした(前の日ちゃんぽんたべちゃったんで。。)。でもそれがここら辺では食べたことのない、トンコツベースの絶品でした!(写真撮るのも忘れて食べちゃいました。。)
ここへはまた行きたいと思いました。11月に甲状腺学会でまた長崎に行くので立ち寄って今度は「ちゃんぽん」食べたいと思っています。そんなわけで、勉強もしたけど、酒もよーく飲んだセミナーでした。(協和飯店で福山のサイン色紙探したけどなかったんだよね。。。)さあ、今度の更新はいつかなあ?


スポンサーサイト
.11 2010 研究 comment4 trackback0

comment

ザスパ好きのderma
更新ありがとうございます。
また、ブログ内で取り上げていただきありがとうございます。
今後はご迷惑をかけないように細々とブログ更新を待っています。
土曜日よりザスパ草津のリーグ戦が再開になりますが、今のところ参戦予定です。
レッズ戦はとても楽しめましたが、新潟とのTMは散々な結果のようで・・・・・。
ま~これ以上落ちるところはないので気楽に楽しみたいと思います。
2010.07.13 15:44
前橋太郎
いえいえ、ぜんぜんいいんですよ。ご愛読ありがとうございます。
ただあんまりびっくりしたんで、これはネタになるかなと思って。。
気を悪くしないで下さいね。
  さあリーグ戦再会ですね。最下位での再開なーんちゃって。
駄洒落言ってる場合じゃありませんね。「後半優勝!」を目指して応援していきましょう!
福岡戦行きますか?
2010.07.13 18:33
ザスパ好きのderma
早速のコメントありがとうございます。
福岡戦は参戦予定ですが、子供次第ですかね。家族で参戦しようと思っていますが、一番下の長女次第(3歳)です。
参戦した場合は芝生席に二男(5歳)と長女といると思います。
先生もミスターバーボンに行かれるのですね。僕もよしみさんが兄の友人ということもあり高校時代から遊ばせてもらいました。
この不況でかなり厳しそうな感じです(いくとお客さんがいません)。
付き合いでアシストパートナーになっているようですが、ザスパ応援してくれるお店ですので、これからも遊びに行きたいと思います。
では、正田醤油スタジアムで会いましょう。
2010.07.13 22:05
前橋太郎
こんばんは、はい、私、ミスターバーボン大好きです。
ぜひ今度一緒に行きましょう。早いもので、先生と一緒の病棟で働いてたのは
もう9年前になるんですね。。
2010.07.13 22:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://invivochip.blog95.fc2.com/tb.php/128-e0a1450c

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
