スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

糖尿病学会とザスパと日本代表

まあですね、24日の日韓戦はまじめに凹みましたね。ほんと希望がない、チームとしての。個々の選手(選出には言いたいことはいっぱいありますが、まあそれはおいといて)は良いと思うんですがね。。まさにどこかのチームと一緒な気がする。。。翌日の新聞に載ったハトヤマとオカダさんの写真は何かともに同じような立場のひと同士、悲哀がありましたね。。さてそんなわけで今年もやってまいりました日本糖尿病学会。昨年のインフルエンザ禍の影響でキャンセルの嵐になったあの学会です。まあいろいろなことがありましたが、何しろ一年はあっという間ですね。今年は岡山での開催でした。昨年はインフルのせいでいっぱいキャンセルが出たのに、それでも盛況な学会で混み具合がちょうどよかったのに、今年は何にも無いので(牛さんたちは大変ですが)例年通りのすごい人でした。この学会はコメディカルのひとたちも参加するので何しろ人が多いのです。ランチョンセミナーなど事前登録しないと当日だとどこにも入れない(10数個あるのに)ことがあり「ランチ難民」になりやすいのです。私も1昨年の東京の時、喰らいました。さてこれだけの参加者だと、いろいろな催しを一つの会場で行うのはなかなか難しく、今年は岡山駅周辺の施設でのタコ足開催でした。SN3N0003.jpg
仙台のときよりはましでしたが、それでも移動が大変で、私などお会いしたいと思っていた先生のランチョンにポスターが被りそうでいけませんでした。。
まあ今年は初めて演題がポスターにされたので頭来て、前日の夜に来て、翌日発表して帰りました。SN3N0002.jpg
さてここがポスター派発表のあった岡山デジタルミュージアムですが、見てください!岡山の人はファジアーノを大事にしてますよー^^さっきの写真にあったのぼりも含めて、なんかこちらとしてもうれしくなりました。やはり地元のチーム応援しなきゃね。

そこで私思いました、ザスパだって今年は弱く、ほんと選手もスタッフもサポもみんなつらいけど、でも地元にJクラブがあるってすばらしいことじゃないですか、まずそこを喜びたい。なんと7月5日にあの浦和レッズとプレシーズンマッチが組まれました!こんなことが行われるのだって地元にJリーグのチームがあるからこそです。

同様に日本代表もそうです。韓国に連敗して弱いし、確かに4年前より悪くなっている感ありますが、なにしろワールドカップに出るんですよ。そこ忘れてますよね、我々、出場できない国もあるのに日本は出られる。まずここをうれしく思いましょう。そして応援しましょう。結果はどうあれ。

そんなこんなで帰ってきちゃったら、新幹線の中で専門医の単位更新するの忘れたことに気づき、しかも翌日外来に
一日大学に居ることを良心で話しちゃったら、なんと専門の医師が私しかおらず(外来休診になってなかった!)
ひどい目にあうことになったのでした。。

まあ岡山でよかったことは、5年前に大学に見学に来たとき指導した学生さんが医者になって、同じ専門になり私の拙いポスター発表を見に来てくれ、かつそのポスターを写真にまでとっていってくれたことかな。。
スポンサーサイト
.30 2010 未分類 comment6 trackback0

comment

ただの赤いおじさん
PSM草津VS浦和絡みでJBAを見ていましたら
SPIDDMなもので題名に連れてこられました(笑)浦和サポです

>なにしろワールドカップに出るんですよ。そこ忘れてますよね、我々、出場できない国もあるのに日本は出られる。

確かにおっしゃるとおりです
予選負けていたら、こんな文句も言ってられない蚊帳の外ですものね

岡山には野人岡野もいますし来年はJ2かもしれませんよ
2010.05.30 04:29
ザスパ好きのderma
学会御苦労様です。
今日は首位柏戦ですね。先生はスカパー参戦ですか?
僕はザスパークで参戦しようと思います。
練習試合では調子が良かったみたいだから、ちょっと期待してます。
では、更新楽しみにしています。
2010.05.30 07:31
前橋太郎
赤サポさま、

すみません、たどり着かれてしまったのですね。。でもコメントありがとうございました。
是非7月5日はお手やわらにお願いいたします。ひどいスタジアムですが絶句されないことを
こころからお祈り申し上げます。
さて大変恐縮ですが、コメントに2点ほど、、
岡野選手はいまJFLのガイナーレ鳥取に所属しています。昨夜NHKのスポーツ番組の中で取り上げられてました。もうひとつはファジアーノ岡山はすでにJ2です。桃太郎スタジアム(現在はカンスタ)といういいホームを持っています(政令指定都市は違いますね。。)。
拙いブログですが、またどうぞよろしかったらお越し下さい。
2010.05.30 11:08
前橋太郎
いつもご愛読ありがとうございます。
一昨年までは、ザスパークのアウエイ観戦に先輩の先生や
事務の人たちとよく行ってたんですがね。。ビール飲みながら。
なかなか最近は出来なくなってしまいました;;
さて今日は法事なんです。ですのでスカパー!もビデオで応援になります。
先に代表戦をリアルタイムでみることになるかな。。
2010.05.30 11:12
ただの赤いおじさん
ごめんなさい
勘違いしてました

(七ヶ浜での岡野の試合の話を知人が書いていて中国地方=岡野ってなっちゃいました)

PSMだと本隊がいかないかもしれませんので割と静かかもしれません

昔熊谷辺りでやったときは割りと静かでした


草津温泉には結構いっていたので
ザスパの昇格記念ステッカーとか
ウエストバックとか持ってます
2010.05.31 04:03
前橋太郎
ご返信ありがとうございます。
是非PSMお待ちしております。
これからもよろしくご愛読のほどお願いいたします。
私も実はJ1はレッズファンです。1993年から数年弱かったころからの
ファンです。。一回も試合を見に行ったことはありませんが。。なので
今回すごくわくわくしてます。
2010.05.31 13:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://invivochip.blog95.fc2.com/tb.php/120-2b634a2c

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
