
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

松本戦を見て思ったこと

今年は外来医長をしている私。外来窓口に名前が張り出されているので、かかりつけの患者さんから「偉くなられたんですね」とか言われて困惑する。なぜなら「外来医長」など何の権限もなければ、ほぼ責任もない。毎年外来医長なる医者がいるブースに移っただけだ。新患の振り分けさえ出来ない。新患が9時ごろ来ていてPC上どういう患者さんでどういう検査をして、誰が担当すればいいかをすでに把握してても、その新患が振り分けられるのはよくて10時半すぎだ。まったくシステムがばかげている。たまに困った患者さんとかなにかトラブルがあるとお前が何とかしろといった感じで「お呼び」がかかる。まさにまったく「やり損」の係りなのだ。だから患者さんには「(外来医長など)町内会の組長のようなもんです、持ち回りでやってきてしかもやりたくない仕事なんですよ」といっている。そうするとみなさん妙に納得される。さてそんな中、昨日ちょっと患者さんに怒って(というかちょっと語気強く指導して)しまったら、その後、胸部圧迫感と脈拍の欠滞を自覚し、なかなか治まらなくなってしまった。3月末の病棟医長業務の最後の最後にも同様の症状があったが、今回はもっとひどい。。ちょっと頭もぼーっしてきてこれはまずいと、循環器の先生に電話して診ていただいた。もともと不完全右脚ブロックがあり、上室性の期外収縮だった。疲労と、ストレスなどいろいろな要因で出るようだ。。。ザスパの8戦勝ちなしもこんなところに影響しているか。。(それはないかな?)ということで、かなり前置きが長くなったが日曜日の松本戦をレビューしてみる。
5月27日は久しぶりにU先生との観戦となった。ただベイシアスペシャルマッチで招待券をもらったのだが、メインスタンドのみなので、朝娘と一緒に席とりに出かけた。びっくりしたのが松本サポのすさまじい多さ。閉口したのは招待券入り口と書いてある紙が貼ってあるのに一般と一緒に長蛇の列(しかも松本サポわんさかいる中)に並ばないといけなかったこと。シーチケと招待券は別入り口にすべきだ!!
さてザスパコアサポ席に空席が目立ち、松本サポのバックとメイン一体になった応援に圧倒されながら試合開始。
7連敗を何とかしようとしている姿勢は分かった。しかしなにせミスが多い。一方松本は応援に乗ってかはつらつとプレーしていた。後半、リンコン、へベルチが入ってかなりザスパのペースになり、最後のタツキのヘッドが決まっていれば歓喜の渦だったのだが。。何しろ8連敗は免れた。連敗は記録上はストップだ。しかし8試合勝ちなしは続く。
帰りかけ、知り合いのコアサポに「まあ価値ある引き分けだよね」といったら、通りかかりのサポが「価値なんてない!」と通りすがりに叫んでいった。。メイン席でいつも応援とはとても思えない愚痴?罵声?を浴びせてる呂律の回らないおっさんたちとか(こいつらいつも同じ場所に座ってる2-3人組で非常に不愉快、あんな輩がいると二度と見に来たくない人もいるはず)、帰りがけのこいつとか、じゃあ見に来るなよ。不愉快だ!!。ザスパはお前たちの不満解消に存在してるんじゃない。自分が気持ちよくなることだけ考えてきているなら家にでもこもってろ!
こないだも言ったけど、こういうときこそ、チームのいいところを見出して応援していこうじゃないか?それは甘やかすってことと違うだろうし、そんなしかりつける資格なんか私たちにあるのか??

まあしかし松本はいいチームだったし、サポーターも嫉妬するほど一体感ある応援をしていた。

うらやましかった。。。勝ってあの大勢のサポーターを黙らせたかったなあ、、、これは本音。

今回の試合は倦怠期の夫婦が新婚ホヤホヤで希望に満ちた夫婦と一緒に旅行した感じに見えた。
しかし、、新婚期はどんな夫婦もアツアツだろう(私は新婚生活って知りませんが。。。)。
夫婦の本当の味わいは、つらいことも楽しいことも二人で経験し、いろいろ悩み、泣き、笑い、けんかして
出来上がってくるものだ。ザスパはその過渡期にあると信じたい。サポーターとクラブ、チームという様々な経験を乗り越えて成熟する家族をきっと形成できると信じている。J’goalの伊藤さんの記事はかなりpessimisticだったけど、私は希望を持っている。福岡戦はきっと勝つよ。
.31 2012 サッカー comment0 trackback1
 HOME 

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
