
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

J2第37節愛媛戦勝利!

20日の劇的逆転勝利のあと(「敷島の悲劇」と札幌側は言うそうですが。。)大阪で学会がありました。どうも大阪の学会というのは性に合わないらしく(2009年の「日本マスク学会」では禁固刑に処せられるなど(過去ログ参照下さい))行ってろくなことがない。このブログではヒトの悪口を(なるべく)書かない(ように)と決めているので書きませんが、面と向かって「お前は悪い人間だ、どうせろくなことにならない」などと言われながら2万円払う気分ってのをご想像下さい。というかこの学会自体腐ってるわ。。(学会名言うとマスコミの餌食になりそうなんでやめますが)。よかったことは22日早朝大阪の町を約9KM走って、大阪城公園を一周したことくらいかな?あとはまじめに反吐が出た。
ところで何でもいいけど「面白い恋人」ってお菓子、完全にパクりで登録商標権に引っかからないのか??
さて、その後もA-STEPという意味不明な研究費にリジェクトされ(このJSTってのは仕分けされるべきだ!!)まったくいいことないまま25日当直。
そして今日、徳島対鳥栖の大一番の「裏番組」としてひっそり始まったザスパ対愛媛戦。とはいえ昇格かかる大一番も見たいので、スカパーは録画せず、チャンネルを交互に変換する見方。先週に高田ヤスの現役引退が報じられてまじめにがっかりした。。M市の0南SCに移籍の話があったのに。。。もう一度その勇姿を見たかったファンはいっぱいいるだろう。ヤスの第二の人生に幸多いことを心から祈る。。
愛媛戦は完全にザスパのペース、熊林はさらに進化した感じ。面白いように豊富なアイディアでパスを送る。両サイドも今日はいきいきとかけ上げる。リンコンだけは相変わらず走らずぼーっとしてる。これが究極のポストプレーなのか?!愛媛もホーム最終戦ということで気合いがはいるかと思いきや、気合いが見えたのは赤井、大山、斉藤、ゴールを最後に決めた石井くらい。石井も札幌にいたときの元気がないなあ。解説の大西さんも言っていたがなかなか愛媛はエンジンがかからないというか、最終戦を何が何でも勝とうという執念みたいなものが感じられなかった。しかし今日のザスパはかなり気合いが入っていた。シーズン勝ち越しと栃木への挑戦権を最終戦にかけた執念が感じられた。なにしろうれしかったのは「雑草番長」杉本の初ゴール!!前半14分に古林のクロスに猛然とゴール前に駆け込み、ワンバウンドのボールを足先でハーフボレー気味にうまく合わせたファインゴール!!
よかった!プレミアムパーティーの時に、励ました甲斐があった!!きっとこれを機にブレイクしてくれると信じている。スポーツでも研究でも何かのきっかけで爆発的な活躍をすることがある。ヒトは励まして育てるもので、決して11月いっぱいに論文投稿しなければクビとか言うものではないと私は思う。
その後もよく守備をし、後半終わりごろ、「いいところに突っ立っていた」リンコンが頭で合わせてゴール!!
これこそ究極のポストプレーからの決勝点?!まあ私はサッカー素人なんでわからないが、位置取りとかがいいんだろうね。。ちょっとロスタイムが長く取られ、石井に一発あびるも、まずは完勝と言っていいだろう。これで3連勝。これで9試合連続負けなし!!
さて来週はとうとう、最終節、ホーム最終戦栃木とのダービー。勝てば最高6位までが望める大一番。しかも開幕戦で負けてるカード。何とかして勝ってほしい。でも今年の栃木は強敵だ。サポーターも成長して来ているし。。
いずれにしても両チームとも最後の公式戦、満員のスタジアムで盛り上げたい。


.27 2011 サッカー comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

前橋太郎

Author:前橋太郎
前橋太郎(まえばし たろう)
某大大学院医歯学総合研究科 寄付講座准教授
日常診療における疑問をベンチで解決することを目指すphysician scientist。スローランとザスパクサツ群馬をこよなく愛する。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
